2017/1/22 しっぽくそば@そば吉

そば吉
そば吉
そば吉
そばが来る前に4割ほどいただきました。
そば吉
しっぽくそば 麺8割ほど食べれました。
そば吉
持ち帰り


そば吉
坂出市府中町137
0877-48-0027
11:00~15:00
定休:金曜


2017/1/8 しっぽくそば@綾川そば

今期初の綾川そば

綾川そば
綾川そば 綾川そば 綾川そば 綾川そば

綾川そば 綾川町陶4164-1  ふれあいセンター綾南店内

12月中旬~3月初旬の日曜日の9:00~

200食限定

2016/12/14 かけそば&豚と白菜の南蛮漬け@蕎麦笑人

蕎麦 四季菜食 笑人
161214-1.jpg
161214-2.jpg
161214-3.jpg
161214-4.jpg
161214-5.jpg
笑人
笑人
笑人
讃玄豚と白菜の南蛮漬け
笑人
すみませんm(__)m かけそばの食べさしです。

以下、同伴者の食べたもんです。
161214-10.jpg
天ぷらの盛り合わせ
笑人
ミニ天丼
笑人
セイロ


蕎麦 四季菜食 笑人
丸亀市柞原町526-2
0877-85-8784
11:30~14:00
18:00~21:00
定休:月曜(祝日の場合は翌日)、第3火曜

2016/12/10 しっぽくそば&本マグロ中トロ@そば吉&まさ吉

そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば6割、具財8割、出汁6割程度食べれました!
そば吉
押し寿しがいいのですが鮨飯を詰め込んでいるのでまだ無理だと思い、ちらし寿しといなり寿しに。

帰り道にパソコンに接続するスピーカ等を購入した後
筋肉がなんとか付かないかと刺身を物色しに・・・・

まさ吉
まさ吉
まさ吉
まさ吉
まさ吉


そば吉
坂出市府中町137
0877-48-0027
11:00~15:00
定休:金曜

鮮魚 まさ吉
高松市上天神町768-2
10:00~19:00
定休:水曜

2016/9/28 ちらし寿し@そば吉

白内障の術後の月一の定期診断も今日が最後でした。
手術した右眼の視力は裸眼で1.0で、手術してない左眼は0.9でした。
眼科から帰ってきて、さて昼飯をどうする・・・・


そば吉
そば吉
今回も蕎麦やさんでちらし寿しだけで済ませさせてもらいました!
そば吉
連れのとろろそば
そば吉
そば湯のお相伴
そば吉
押し寿しを持ち帰ったけど、さて食べれるかと・・・・


そば吉
坂出市府中町137
0877-48-0027
11:00~15:00
定休:金曜

2016/9/1 ちらし寿し@そば吉

1月半ぶりに外食したのでブログ更新します!
この1月半全く食欲もないけど生きていくためにはとほんの少しづつ食べていたら、
体重が10kg減り、20歳代の体重に戻りました(゚o゚)

何か美味しく食べれるものはないかと思い巡らして、
ここのちらし寿しならば食べれるかもと・・・・・

そば吉
そば吉
そば吉
ちらし寿し
そば吉
連れの食べたとろろそば
そば吉
美味しそうでしたが私は蕎麦はまだ駄目と・・・・(>_<)!!
そば吉
そば湯のお相伴にあずかりました!
そば吉
押し寿しはまだ無理かと思いちらし寿しを持ち帰りました。



そば吉
坂出市府中町137
0877-48-0027
11:00~15:00
定休:金曜

2016/7/6 ざる中@そば吉

そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
160706-6.jpg


そば吉
坂出市府中町137
0877-48-0027
11:00~15:00
定休:金曜

2016/6/25 ざる鳥そば@財匠

そば処 財匠
そば処 財匠
そば処 財匠
ここのおかずも楽しみです!
1皿100円で3種ありました。全てに蕎麦豆腐が載ってました!
そば処 財匠
ざる鳥そば
いつもは鶏なんですが、「今日は鴨があります」とのことで鴨に!


そば処 財匠(ざいしょう)
三豊市財田町財田上1557
0875-67-2530
木曜~日曜の11:00~14:00
定休:月曜~水曜

2016/6/9 ざるそば中@そば吉

そば吉
そば吉
そば吉
ちらし寿し
そば吉
ざるそば中
そば吉
とろろそば
そば吉
押し寿し(持ち帰り)


そば吉
坂出市府中町137
0877-48-0027
11:00~15:00
定休:金曜

2016/6/1 なめこぶっかけ@まえかわ

花菖蒲見ての帰り久しぶりに

手打ちそば まえかわ
手打ちそば まえかわ
手打ちそば まえかわ
手打ちそば まえかわ
なめこぶっかけ
↓の焼き鯖のうち2つは私めの腹に・・・・
手打ちそば まえかわ
かいわれぶっかけ 焼き鯖の押し寿司


手打ちそば まえかわ
坂出市元町4-5-25
0877-44-3620
11:00~14:00
17:00~20:00(そばなくなり次第閉店)
定休:月曜

2016/5/21 もりそば中盛@そば工房納屋

そば工房納屋
そば工房納屋
そば工房納屋
そば工房納屋
そば工房納屋
もりそば中盛
そば工房納屋
つけとろそば


そば工房納屋
高松市香南町池内1089-1    
087-879-3681
木曜~日曜の11:00~14:00
定休:月曜~水曜

2016/5/4 しっぽくそば@そば吉

そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉


そば吉
坂出市府中町137
0877-48-0027
11:00~15:00
定休:金曜

2016/4/12 蕎麦とサラダのセット@笑人

蕎麦・四季菜食 笑人(しょうにん)
笑人
笑人
笑人
笑人

帰り道、一筋東側にある和菓子屋さんに寄って、福福餅!!

菓子庵 みどりや
みどりや
みどりや


蕎麦・四季菜食 笑人(しょうにん) 
丸亀市柞原町526-2
0877-85-8784 
11:30~14:30
18:00~21:00 
定休:月曜(祝日の際は翌火曜)・第3火曜

菓子庵 みどりや
丸亀市山北町572-1
0877-23-6005
10:00~19:00(土日祝は9:30~)
無休

2016/4/11 しっぽくそば@そば吉

そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉


そば吉
坂出市府中町137
0877-48-0027
11:00~15:00
定休:金曜

2016/4/2 からみ大根のおろしそば@財匠

昨日、タケノコ飯という中途半端なタケノコの食べ方をしたので
かえってタケノコが食べたくなって・・・・

良心市たかせ
財匠

タケノコ買ったので後は蕎麦と桜にでもしますかと・・・・

そば処 財匠
財匠
財匠
タケノコの煮物とソバ豆腐の皿が売り切れてますが、実は
財匠
私めが先にゲット!
1皿100円! 写真の中味でなんと200円!
財匠
左下の「たけのこ」の次は「飯100円」なんです!
↓です!
財匠
財匠
からみ大根のおろしそば
財匠
ざる鳥


そば処 財匠(ざいしょう)
三豊市財田町財田上1557
0875-67-2530
木曜~日曜の11:00~14:00
定休:月曜~水曜

2016/3/18 おばけ@さぬき蕎麦うえはら

さぬき蕎麦 うえはら
さぬき蕎麦 うえはら
さぬき蕎麦 うえはら
さぬき蕎麦 うえはら
千本杵搗機 (蕎麦粉を臼で挽かずに杵で搗いて割る機械)
手前の金属製のものでそば湯を作っています。
さぬき蕎麦 うえはら
さぬき蕎麦 うえはら
さぬき蕎麦 うえはら
かけ おばけ
さぬき蕎麦 うえはら
さぬき蕎麦 うえはら
10割杵つき半つぶしそば中太
千本杵搗機でついて割る時間を少なめにして半つぶしで止めるそうです。


さぬき蕎麦 うえはら
高松市六条町青木643-2
090-4508-7269
金・土・日の11:30~14:30
定休:月~木

2016/3/7 しっぽくそば@そば吉

そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉

如意輪寺公園に寄って河津桜を見て帰ろうとしたのですが
月曜日は公園が閉まってたはずとパスしました。
(今、如意輪寺公園を検索してみると火曜日が閉園日でした (><。)。。)

で、今日の歩きはここ
生島


そば吉
坂出市府中町137
0877-48-0027
11:00~15:00
定休:金曜

2016/3/6 最終日のしっぽくそば@綾川そば&松岡

今日で今季のしっぽくそばを終えるとこが2店も・・・・

綾川そば
綾川そば
綾川そば
綾川そば
最後だからわざわざ「たこ焼そば」を作ったのに、撮影前に喰らい付いていた (><。)。。
松岡にも行くというまいさんと一旦別れて時間潰を・・・・

今日の歩きはここ
陶 富川
これが読み取れません (><。)。。
陶 富川
富川です。

松岡
松岡
西向きも今日はしっかりと取り付けられていました!
松岡
2個入りです!

綾川そばさん 松岡さん
今季も美味しいしっぽくそばをありがとうございました
12月まで待っています!


綾川そば
綾川町陶4164-1 ふれあいセンター綾南店内   
12月中旬~3月初旬の日曜日の9:00~(今期は2016/3/6が最終日)
休み:1/3
200食限定

松岡
綾川町滝宮1722-3
087-876-0988
10:00~14:00
無休

2016/2/24 しっぽくそば@そば吉

昼前に眼科行って、白内障の手術日を決めました 。
生まれながらに持って使ってきた水晶体を吸い取って、人工のに換えるんだそうです(;>_<;)

そば吉
そば吉
そば吉
お昼もかなり廻っていたので、ちらし寿しは売り切れでした。
そば吉
そば吉
そば吉


そば吉
坂出市府中町137
0877-48-0027
11:00~15:00
定休:金曜

2016/2/14 しっぽくそば@綾川そば

綾川そば
綾川そば
綾川そば


綾川そば
綾川町陶4164-1 ふれあいセンター綾南店内   
12月中旬~3月初旬の日曜日の9:00~(今期は2016/3/6が最終日)
休み:1/3
200食限定

2016/2/7 しっぽくそば@綾川そば

綾川そば
綾川そば
綾川そば
綾川そば


綾川そば
綾川町陶4164-1 ふれあいセンター綾南店内   
12月中旬~3月初旬の日曜日の9:00~(今期は2016/3/6が最終日)
休み:1/3
200食限定

2016/1/31 しっぽくそば@綾川そば

3週間ぶりの綾川そば!

綾川そば
綾川そば
綾川そば
綾川そば
綾川そば


綾川そば
綾川町陶4164-1 ふれあいセンター綾南店内   
12月中旬~3月初旬の日曜日の9:00~(今期は2016/3/6が最終日)
休み:1/3
200食限定

2016/1/25 しっぽくそば@そば吉

そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉


そば吉
坂出市府中町137
0877-48-0027
11:00~15:00
定休:金曜

2016/1/17 しっぽくそば@綾川そばニアラズさぬき蕎麦うえはら

いつも綾川そばで出会う知合いの一人は大阪でうどん会とか、もう一人は白い小さな球を転がして遊ぶから来れないとか。
今朝は寂しい綾川そばになるけどやっぱり行くかと、32号線を西進し挿頭丘にさしかかり、交差点で赤信号待ちしたとき
かばんを胸に架けてないのに気付きました。
財布、運転免許証、コンデジ、携帯電話はカバンに入ったままです。
即、Uターンし家に帰ってきたけど出直す気力をなくしていました (><。)。。
時間が経過し昼食時には別のとこの蕎麦屋さんに行きました!

さぬき蕎麦 うえはら
さぬき蕎麦 うえはら
11:02 車がないと思ったら30分勘違いしてました。
さぬき蕎麦 うえはら
少し早いけど暖かい店内に入らせてもらいました!
さぬき蕎麦 うえはら
注文ももちろん1番に!
相変わらずクイズを解かされてるようなメニュー板です。
さぬき蕎麦 うえはら
しっぽく
さぬき蕎麦 うえはら
さぬき蕎麦 うえはら
鴨汁
さぬき蕎麦 うえはら
蕎麦湯


さぬき蕎麦 うえはら
高松市六条町青木643-2
090-4508-7269
金・土・日の11:30~14:30
定休:月~木

2016/1/10 しっぽくそば@綾川そば

綾川そば
160110-1.jpg
少し早めに着いたので産直内をうろうろしてたら筍を発見!
160110-2.jpg
食べ終わって後の行列、浜松人ズも・・・・
160110-3.jpg
撮影前に箸をつけてしまった(;>_<;) ので
160110-4.jpg
隣の方のを・・・・


綾川そば
綾川町陶4164-1 ふれあいセンター綾南店内   
12月中旬~3月初旬の日曜日の9:00~(今期は2016/3/6が最終日)
休み:1/3
200食限定

2015/12/27 しっぽくそば@綾川そば

綾川そば
綾川そば
初回の先週ほどの並びはありませんでした。
数組後には、愛媛からりこさん御夫婦が駆けつけていました!
せんさんに遭えなくて残念がっていました。
綾川そば
ここで問題です。 しっぽく出汁を注ぐ担当のおばさんが何か大きな声で言いました。何と言ったでしょうか?
綾川そば
答えはこの中にあります。

今日の歩きはここ
綾川そば


答えは

「豆腐が切れた、豆腐持ってきて!」でした。


綾川そば
綾川町陶4164-1 ふれあいセンター綾南店内   
12月中旬~3月初旬の日曜日の9:00~(今期は2016/3/6が最終日)
休み:1/3
200食限定

2015/12/20 しっぽくそば@綾川そば

既に某イベントにて綾川そばのしっぽくそばを食べている方もいますが、
産直市内の店舗では今朝が今期のスタートです!

綾川そば
綾川そば
綾川そば
綾川そば
綾川そば


綾川そば
綾川町陶4164-1 ふれあいセンター綾南店内   
12月中旬~3月初旬の日曜日の9:00~(今期は2016/3/6が最終日)
休み:1/3
200食限定

2015/12/12 しっぽくそば@そば吉

そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉


そば吉
坂出市府中町137
0877-48-0027
11:00~15:00
定休:金曜

2015/10/31 ふわかまのせきねうち十割そば@我家

代り映えしませんが・・・・

ふわかまのせきねうち十割そば
ふわかまのせきねうち十割そば

2015/10/4 初しっぽく蕎麦@そば吉

今秋初のしっぽく蕎麦!

そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
そば吉
持ち帰り


そば吉
坂出市府中町137
0877-48-0027
11:00~15:00
定休:金曜